1934年創業以来、今なお家族経営を貫く大手シャンパーニュ・メゾン、テタンジェ(TAITTINGER)を訪問しました。
テタンジェの真髄は、良質なシャルドネが織りなすエレガントなスタイル。主にコート・デ・ブランのシャルドネを主体に造られるその繊細で優美な味わいは、まさに「シャンパーニュの貴婦人」と称されるにふさわしく、メゾン独自の明確な個性を放っています。
訪問は、まず地下18メートルに広がる壮大な貯蔵室からスタート。古代ローマ時代に掘られ、ユネスコの文化遺産にも登録されているこの場所は、まさに歴史の重みを感じる空間でした。
地上に戻った瞬間、まるで数世紀の時を飛び越えたような、強烈なタイムトリップ感に襲われます。
次に移動したのは、テタンジェ家がプライベートで所有するお城。ナポレオン時代に迷い込んだかと錯覚するような非日常的な空間で、まずは美しい葡萄畑を案内していただきました。
そして、最高の贅沢が待っていました。
お城へ移動し、豪華なテイスティングランチを体験させて頂きました♪
歴史あるお城の中で、極上のフレンチコースとテタンジェのシャンパーニュを合わせるという、これ以上ない贅沢なひとときを堪能しました。
素晴らしい体験への招待に加え、お土産までいただき、テタンジェの皆様には心から感謝申し上げます。テタンジェが誇るエレガンスと歴史を肌で感じた、忘れられない一日となりました。