9月はイタリアワインの会。場所は隠れ家の様なお店で本格的なイタリアンを楽しめるイル・フィーゴ・インゴルドです。
世界一の生産量を誇るワイン大国イタリア。イタリアにしかない地場品種が多く栽培されているのも特徴で地域ごとの全ての品種を網羅するのは困難を極めます。
そこで今回は伝統的な葡萄品種とスーパータスカンにテーマを絞りイタリアワインを楽しみました。今回はイタリアの味わいをより理解できるように他の国2本とイタリアワイン1本のブラインドも行いました。
まずはワインの説明をさせて頂きます。その後乾杯前には新しいメンバーからのご挨拶が♪
それではお待ちかねのワイン会のスタートです。
美味しいお食事と一緒に珍しい葡萄品種のワインも差し入れで頂きました。
サルデーニャ島全域で栽培される土着品種のモニカ種です。イチゴなどのベリーが華やかでガメイの様な愛らしさ。そこにイタリア特有のミネラル感があり、とても美味しいです。
豪快な大きなお肉はイタリアのミートボール、ポルペッティに早変わり。
とっても美味しい♪
それではブラインドに移ります。今回ブラインドに使用したイタリア以外のワインは2種。一つはカリフォルニア、ナパヴァレーのメルロー、ダックホーン”スリー・パームス・ヴィンヤード”メルロー。もう一つはニュージーランドの亜硫酸無添加で作られる奇跡のワイン、プロヴィダンスでした。
皆さん真剣ながらも楽しく進みます。
肝心のイタリアワインは
・
・
・
・
・
イタリアが誇るメルロー、マッセートです。
多くの会員様がどれがマッセートかを当てられました。凄い!
楽しいワイン会はどこまでも続きます♪
今回も幸せを有難うございました。