年内最後のワイン会には相応しいカルトワインの会です。カルトワインの定義である高品質、高価格、高評価、そして希少性を備えたワインです。一般販売のルートには乗らずにメーリングリストなどを通じて販売されいます。
今回は特に希少性の高いワインだけをセレクトしました。
ワイン会の場所はカルトワインに相応しい熟成肉のステーキを世界に広め、名だたるステーキハウスのパイオニアとして知られるピータールーガー・ステーキハウスです。
今回は個室2部屋をつなげてお席をご用意いただきました。重厚感あふれるセットにワクワクします。
まずは乾杯。ウルトラマリンのマグナムボトルでスタート。始めて飲んだマグナムはとても素晴らしい状態で飲み続けたい欲求にかられます。
今回のお料理は通常のアラカルトを特別なコース仕立てにして頂きました。
メインのお肉の登場です♪
お肉もTボーンとリブアイの2種類のお肉をご用意いただきました。どれも旨味がしっかりあるのに重たくなくいくつでも食べれそうです。
今回のメインともいえるのがオーパスワンの1stヴィンテージである1979年。オーパスワンというワインがスタートした当初は名前は違っていて「ナパメドック」という名前でした。正式なリリースの前にオーパスワンに変わりました。
歴史的なワインはとても綺麗な熟成を遂げていて素晴らしい味わいでした。その中でも面白かったのは同じワインなのに異なった熟成を遂げていた瓶ごとの違いです。熟成ワインの学びが出来るとても良い機会となりました。
デザートも美味しく最後にはこんなお土産が、
金貨のようなチョコです(笑)
今回もとても楽しいワイン会となりました。ご参加頂き有難うございました。
※Wine List※
#1 Sparkling 2013 ウルトラマリン ”ブラン・ド・ノワール”
#2 White 2014 ピゾーニ ”エステート” シャルドネ
#3 White ???ブラインドワイン???
#4 Red 2008 ピゾーニ ”エステート” ピノノワール
#5 Red 2013 ヌーン ”エクリプス” グルナッシュ
#6 Red 2017 カユース ”バイオニック・フロッグ” シラー
#7 Red 1979 オーパスワン
#8 Red 2018 デビルプルーフ マルベック